新アイロン『ケミストリー』忖度なしレビュー&アドスト&ラディアントと比較

blog

本八幡駅からガチで走れば2分🐾💨
貸切&マンツーマン美容室
J's(ジェイズ)の森泉(モリイズミ)です。

今日は新しいアイロンを頂いたのでレビューしていこうと思います。

CHEMISTRY

彗星のごとく現れたアイロン。その名も『ケミストリー』
ハンパな夢のひと欠片にならないよう、祈りながら開けます。

付属品は説明書と熱防止シール(←これがめちゃくちゃ重要

使用感の前にとりあえず、理美容業界で双璧を成すアドストとラディアントとの比較
忖度無しで比較します。

               ケミストリー   アドスト     ラディアント
温度のブレ          ◯   ◎       △
温度の立ち上がり       ◎   ◯     ◎
プレートの隙間        ◯   ◯     ◯
フレームの横ズレ       △        ◯     △
ヒンジの軋み         ◎        ◎     △
フレームの温度        ❌   ◎        ◯
スルー時の引っ掛かり     ◎   ◎     ◎
熱の抜け方          ◎   ◎     ◎
ケーブルの形状        ◯    ◎     ◯
重さと重心          △   ◎     △

こうみるとラディアントの弱点を克服しつつ、アドストには及ばないアイロンですかね。
アドストの形をしたラディアントって感じですのでラディアント好みの方はハマると思います。

ケミストリーのデメリットとメリット

デメリット

  • プレートが長く重心が先端よりにあるため重く感じる
  • コードが硬くて若干取り回しにくい
  • プレートを覆っているフレームが100℃近くなるので火傷の危険あり
    (付属の防熱シールを貼ると大丈夫なので貼るの必須です)

メリット

  • 温度の立ち上がりもよく、ブレも少ない(±3℃前後)
  • プレートの形状的に毛羽立ちが起こりにくい
  • スルー時もしっかりと毛を掴み、ズレもなく良好

ケミストリーを使用して縮毛矯正

最初、フレームの防熱シールを貼らなかった時はアイロンを深く握ると火傷するくらい熱くなっていましたが写真の防熱シールを貼ると他のアイロンと変わらないくらいになります。
これはお好みではなく必ず貼ってください。
店版まで考えている商品だと個人的にはこの仕様はかなりアウトです。
スルー時の使用感は概ね良好でストレスなく施術できます。
水の抜け具合も良く、毛羽立ちも収まりやすい印象でした。
チラシの謳い文句のセンスが絶望すぎますがアイロン自体は良いものです。
価格面でみてもまぁ頑張ったところだと思うので80点はあげて良いものかと思います。
なので買いですよ、ケミストリー。
にしてもラディアントをパクりすぎ(笑)

縮毛矯正の仕上がり
アイロンの性能を見るために中間処理、後処理はしていません。

👋それではこのへんで、B〜ye Thank you👋

✂縮毛矯正、デジタルパーマ、ヘナ、メンズカットに特化✂
千葉県市川市本八幡の美容室
J's HAIR STUDIO(ジェイズ ヘア スタジオ)

縮毛矯正、デジタルパーマ、ヘナの専門的なご相談など
LINEからもお気軽にどうぞ♪